2015年9月9日水曜日

掃除、故障、ラグビー

 毎年夏には家の全ての床を蒸気で清掃し乾燥後にワックスをかける。年末にはそれに加えて一般的に言う年末大掃除を行っている。しかし、昨年末は通信教育の卒論にかかりっきりで何もしなかった。卒論のケリがついたら年末に匹敵する掃除をしようとしていたがついつい先送りにし、夏になると暑いので涼しくなってからとこれまた先送りにしていた。そして突然に先週金曜日(9/4)から毎日掃除を始めた。疲れるので原則午前中に動くとして、今日(8日)まで毎日おこなっているがまだ終わらない。

 悪いことは重なるもので、車の後部左ライトのケース(レンズ)が割れていた。いつそうなったのか解らないがどうも路上の石が飛び跳ねて当たったようである。そして今度はトイレ便座下部からの水漏れ。洗浄水配管接続部に異常はなく、内部での不具合のようである。ある程度まで分解して確認したが配線や基板をばらす必要もありそこには手をつけるのはやめた。結局はメーカーのメインテナンス会社の修理を待つことにする。車といい、トイレといい思いがけない出費が続く。

 6日、秩父宮で早稲田vs立教のラグビー。今季の対抗戦が開幕したが、一年の早さを感じ入ってしまう。次第に70歳に近づいてくる。そういえば、先日は民生委員の人が自宅に来て、“高齢者”だけの家には緊急連絡先の登録を依頼お願いしていると言う。 実際のところ高齢者区分されることにまだ慣れていない。
 ラグビーはパットしない試合。力強さ、早い展開が早稲田には感じられない。後半途中から激しい雨になり尚更に試合をつまらなくしてしまった。久しぶりにFBにつく滝澤を見た。一年生の桑山・宮里に期待。吉岡からの展開の遅さが気になるが、これは吉岡のせいばかりではないだろう。吉岡・杉本・岡田と3人のSHが出たのは初めてのことではなかろうか。 3人とも170cmに届かない身長でよくやっている。