2015年12月8日火曜日

2 in 1 PCとWindows 10導入

 まだガラケーを使っている。送受信するメールは限られているし、電話もかかってこない。外に出かけることも少ない。要は日々の暮らしの世間が狭くなっている。だからスマホも要らない。それに夫婦合わせて5,000円を下回るガラケー通信費である。でも、世の中はスマホやタブレットが主流になっている。年老いるとこうして主流から外れていくのかと感じてしまう。

 息子が不要になった5年前のiPadをくれた。しかし、OSがもう更新されない、アプリが入れられない、カメラがない、Microsoft Officeが使えない、WiFiがないと使えない等々の不便があった。そうこうするうちにやはり外で使えるタブレットが欲しくなった。自分の要求をまとめると、①MS Officeが使えること、②サイズは約10インチ、③Simフリー対応であること、④サブPCとしてのスペックで良い。
 出かけたついでにヨドバシカメラで教えてもらったり、ネットで色々調べると、これらに該当するものはMicrosoft Surface 3 4GLTEしかなくなった。結局ネットで128Gのものを購入した。Surfaceペンとタッチカバーも異なる店舗から同時購入。

 ネット関連の設定を終えてから直ちに行ったのがWiondows 10へのアップグレードとOffice 2016へのアップグレード。操作はそれから徐々に実施中。Windows 10はなかなかイイ。Surface 3は2 in 1 タブレットPCとしてかなり便利。まだSimは入れておらず自宅のWiFiでしか使用していないが、今のところは充分に満足。

 今日、娘の6才の長女が来て家人のPCの前に座ってマウスをいじって画像の説明を家人に行なっていた。今の世の中は幼稚園児もパソコンに触るのだと思うと時代の流れをひしひしと思う。