2016年7月4日月曜日

クーラー、テニス、ラグビー

 7月に入った初日、蒸し暑い。保険会社の抽選に当たったダイソンの扇風機-羽も扇もないので扇風機と呼ぶのは妙なもの-だけで過ごしてきたが、風呂から出た夕方にクーラーのスイッチを入れた。今季初となる。以来、続けてクーラーの冷気に当たっている。以前の自分からすれば随分と遅い。10年以上前は5月でもクーラーを稼働させていたのだが、体感温度の感度が落ちてきたのであろうか。

 深夜にウィンブルドンの試合を録画し、錦織の活躍を楽しんでいる。テニスの試合時間はなかなか確定しないのであるが、今年のウィンブルドンは雨が多く、何度も中断あるいは順延となっている。NHK総合でまとめられた放送をするので、無駄な時間がなくなる有り難さを享受している。大坂なおみさんが欠場しているのが何とも残念ではある。また、錦織以外の男性選手がすぐに消えてしまうのが残念。

 予想はしていたが、早稲田ラグビーは東海大学にも完敗。B・Cも含めての完敗であり、敗戦のスコアを見るのにも慣れてきている。法政にも負けているし、今はどん底といったところのようである。最近は本田も出ていないし、横山も黒木も、松井も宮里も桑山兄もリザーブにら名前が見えない。斎藤直人はU20が終わってやっと出てきた。期待している。
 怪我が多いのか、また、しょっちゅうメンバーが替わっているのはいろいろトライしているのか、さっぱり解らない。コーチ・監督の方針というかビジョンというのか、見えるはずもない。結果のスコアと観戦記しか見ていないので何が足りなくてどこが弱いのかも理解していない。夏合宿を経て本番の9月までは三ヶ月ない。一体どうなるのだろうか?