2016年7月25日月曜日

雑記

 7月19日朝のテレビ朝日でお詫びがあった。前日遠藤周作の写真に伴淳三郎の写真を使ってしまったというものだった。間違えてしまうほどには両者は似てはいない。共通点は眼鏡をかけていて深味のあるイイ顔だということ。狐狸庵先生こと遠藤周作の『沈黙』は高校時代に読み、伴淳三郎が刑事役だった「飢餓海峡」も高校時代にはじまって何度か繰り返し観ている。二人の写真が取り違えられるとは、オレの過去もかき混ぜられて判別のつかない領域・時代性に入りつつあるということなのか・・・。

 都知事選のニュースが繰り返される。3人のニュースが流れてから付け足したように残り18人の一覧が短時間提示されるが全てを読むことはできない。名前を知っている候補者は届け出順に桜井誠、マック赤坂、山口敏夫、上杉隆。何年か毎に大金を費やして開催される都知事選劇場といった感が強い。名前の連呼と握手の繰り返し、この二つの代表的選挙手法を禁止したらいいのに。

 ポケモンGoが全世界で話題となっている。土曜日(23日)に酒屋へ行く途中、横断歩道でそれらしき人を見かけた。30代前後と思しき男性がスマホ片手に時々顔をあげて周りを見ることを繰り返していた。善し悪しは別として、多くの人たちが同じような所作をすること、および時間を費やすことに違和感を覚えてしまう。

0 件のコメント: