2017年4月17日月曜日

雑記

 一昨日(14日)、福島県立図書館からの取り寄せを依頼していた本4冊を受け取りに市立図書館を往復した。スリーウェイのバッグをリュック仕様にして歩いていたら汗ばんできた。図書館から本を借りるのも、まして他県の図書館から取り寄せてしまうのは2~3年ぶりヵ。翌日に必要な部分を写真撮影。本を撮影するための機材があればいいのだが、そんなものがある筈もなく、拡げた本を足指で押さえたりして不自然な格好を強いられ腰が痛くなる。単に一つの橋のことを知りたくて本を借りたのだが、そのうちにまとめよう。大した記事にはならない。

 16日、刺し身で日本酒を飲みたくなり、13時過ぎから飲み始めるが、酒量は以前よりすすまなくなった。ビール500ccに日本酒が300cc程度。2合にも達せずに終えてしまう。前日の寝不足のせいもあり昼寝をしてしまう。2時間も寝たら酔いは覚めていた。テーブルのグラスには飲み残しもあってそれを一息で飲んでしまい、今日の飲食はこれでお終い。
 とある企業からサービスがあり、選んだのがスコッチのBunnahabhain 12 years。これで封を切っていないウィスキーが3本でちょいと飲みかけているものは6本となった。12年もののウィスキー(12年がなければ10年)を飲み始めて58種となった。あと2本追加して60種と区切り良くしようかな。
 いまはOld Parr 12をなめている。この酒、個性がなく万人向けなのか、飲みやすい。物足りたくもある。

 今年の早稲田ラグビーへの新入部員は例年より少ない。そろそろ春のシーズンが始まるし、期待と不安で試合結果を見続けることになろう。フロントローがやや不安。1年生にはいい選手がいるので期待。横山はCTBもやるのか、宮里はHOに転向? 横山も宮里も全早慶明の慶応戦でそれぞれCTBとHOをやっている。横山のCTBあるいはFBはあり得ると思うが、宮里は想定外。

0 件のコメント: