2017年9月8日金曜日

3日(日)の充実した一日

 日頃、ウォーキング以外にはあまり動かないことが多いが、3日(日)はよく体を動かした。娘の娘(以下C)のピアノの発表会で与野本町まで往復。終了後、緊張から解き放されたのか、いつもは写真をなかなか撮らせてくれないCは何度もカメラのシャッターを押させてくれた。久々にツーショットをたくさん撮った。
 午後4時頃になって娘の息子(以下T)が端材を入れたボックスを抱えてやってきた。夏休みの宿題を作るらしい。もう二学期ははじまっているのにと疑問を口にすると、技術家庭の宿題で一回作ったのだが短時間で作ったもので気にくわないらしく、次の授業までに持っていけばいいので作り直したいと言う。ノコギリで木を切るのは時間がかかるので、電動ノコギリやいろんな工具を持っているオレのところに来たのだが、無計画で何を作るのかは決めていないらしく、迷っている。母親からLineで送って貰った写真を参考にして、スマホのスタンドを作ると決めてからが大変で、終了したのが夜8時過ぎ。どうも2時間ぐらいで終わると甘く考えていたようである。
 妹のCもやってきてハンディ・ベルトサンダーなどを使って作業している兄の写真を撮ったり、ちょっと手伝ったりし、やることがなくなると家に入って窓から作業を眺めたり、ちょっと用事を頼むと喜んで動いていた。
 完成品の姿は頭に浮かんでいるようなので、彼の予想に合う機構的なことにヒントを出してあげ、使う材料や接着剤、ネジも手持ちのものを提供し、面取りの意味ややり方、長さの揃え方などを教え、できるだけ作業の手出しはしないようにした。ものを作るのが大好きなTは木を切ったり削ったり嬉々としている。6時半で妹に母親から帰宅命令が出て、その後、娘からは何時頃に終わるのと何度かLineが家人に入っていた。Tにはスマホ使用停止命令が何度か出ているので、遅くなるのにはこっちの方が気になるが、宿題だから大丈夫だよとTは気にもかけていない。それどころか、ここはこうしたいとか、こういう動きを持たせたいとかこだわりもしていた。早く帰宅させたいが為に、駐車場にひろげた工具、作業台、部品等々はこっちで片付けをし、家に入ったのは8時半を過ぎていた。
 娘が言うには、4時間かけて完成したスマホ・スタンドの出来映えにTは大満足して帰宅したとのこと。遅くなって怒らなかったのかと尋ねたら、ジジのところに行くならもっと早く夏休みに入ってすぐに行けと注意しただけらしい。翌日やってきたTは、今度は蜜蝋を塗りたい模様。スピーカーなどを作っていたときの一連の作業を見ていて記憶しているようである。
 そして、充実したこの一日を過ごし、翌日は足に筋肉の張りがある。立ったりしゃがんだりを繰り返したためで、勿論心地よい張りである。

0 件のコメント: