2017年9月20日水曜日

早稲田ラグビー、海老名でスタート

 関東大学対抗戦ラグビーが16日にスタートした。早稲田の初戦は海老名での日体大戦。昨季も同じ海老名で成蹊大戦があって、友人たちとの集まりがあって行けなかった。今年は観戦することを決めており、試合前に、かつて居住していた地を30数年ぶりに訪れてみようと思っていた。29歳に勤務会社を変わり、海老名市との市境の綾瀬市綾西4丁目(バス停は国分寺台10とかだったような)であり、そこに約5年間住んでいた。その地を離れてからは一度も訪れていない。かつて住んでいた借家の土地は二分割されて分譲されたことは知っていた。まだ小さかった子どもたちとの思い出もあって、一度は行きたいと思っていた。娘とその娘には、運動会に行けないことを謝っていた。
 しかし、折からの台風の影響もあり、午後からは雨の予報。そして海老名運動公園陸上競技場の観客席は狭く、10列12段+αしかない。雨を避けるエリアはその2割程度しかないし、それ以外は草の平地。雨の中で草地に傘を開いて立って観る気持ちにはとてもなれない。
 速報レベルでの試合経過確認では物足りないので、初めてJsportsのオンデマンドを購入することとした。ラグビーだけに絞り、月会費は1800円+消費税で、月末までは他大学の試合も何度も観られるし、シーズンが終わったら解約すればよい。費用は移動費と観戦料金と思えばいい。地方周りにもなる大学選手権も観戦できるし、PCやタブレットなどでの観戦に限られるが、前から購入しておけば良かったとちょいと後悔もした。

 画面のバックには首都圏中央連絡自動車道を頻繁に流れる車があり、いかにも地方の競技場での試合という雰囲気である。肝心の試合はと言うと、物足りない。ペナルティが気になるし、肝心なところでのハンドリング・エラーがある。一番不満なのは、相手にボールを持たせるとかなりの場面でゲインされるし、ターンオーバーもなくて接点での強さが見えない。相手陣で攻めていても攻めきれないし、後半になってからは失速気味。結果の54(5T5G/3T2G)-20(2PG/2T2G)に表れている。モールもまだまだ作り上げられていない。すぐにゲインされるのは、相手が少し強ければ簡単にトライにつなげられるような気もする。この試合、勝っただけということになるである。スターティングには1年生が3人(PR久保・LO丸尾・No.8下川)、2年生が6人と若いメンバーが多い。
 SH斎藤中心の早稲田であったが、他に目に付いた選手は、FB梅津のボールを持った前進(キックを使っていなかった)、CTB中野はまだ故障上がりで少し鈍いかな、11番の佐々木の足の早さは素晴らしい(古賀が入ってくれば早さがなおさらに良くなるか)、HO宮里はいい動きをしているし、No.8下川は1年生ながらAに定着するかも。SOには存在感を覚えず、岸岡が戻ればまたチーム力は増すであろう。
 桑山兄弟はBに出ていて今後に期待。秋田出身の加藤主将・三浦、黒沢尻北高出身の梅津、特に応援している-東北出身だから-。横山はどうした、故障か。

0 件のコメント: