2017年9月9日土曜日

太陽に向かって咲く花ばかり?

 ヒットしているらしい歌がテロップとともにテレビで流れていた。機嫌が悪かったのか、ちょいと絡みたくなった。

 「太陽に向かって咲く花」ばかりが花ではないし、太陽が沈む頃に咲き始めて陽が昇る朝には萎む花だってある。なかなか咲かない竹の花もある。「誰よりも輝」くって、なんでいちいち他人と比較してしまうのかな。「それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる」ってSMAPに歌われていたじゃない。
 おっと、「花咲かずとも根を伸ばしゆけ」ってことは花が咲くことに拘泥している訳ではないんだ。しかし、咲かなければ根を伸ばすのか。最初の「太陽に向かって」は“地に伸ばす根っ子”に置き換わった。でもやっぱり花は咲いて欲しいらしい。しかし、それは日本的情緒の「名もなき」花で、ひっそりと咲く「綺麗な花」であるらしい。歌われるのは、燃えるような怒りの花でもなく、大輪でもなく、地面に突き刺さる根でもない。

0 件のコメント: