2018年10月6日土曜日

八丈島と今日

 東京都の島には過去3度訪れた。最初は高校在京同窓会で10年前だったか大島に往き、まだランニングにはまっていた時でTYと朝のジョニングコースを走ったことを思い出す。月日をおいて昨年は再びの大島、そして新島・式根島・神津島を訪れた。連れ合い共々に記憶に残っているのは式根島での金目鯛、これはホントに美味しかった(そのときの反語のように出るのは房総で食した大して美味しくないのに高かった同じ金目鯛)。小笠原は2012年に家族で行っているし、残っているのは八丈島(三宅島・御蔵島は候補除外でゴメン)で、先月26日~28日に例の如くパックツアーで行って来た。一つのホテルに連泊なので楽だった。しかし、最近はついていないのか雨の旅行が多く、羽田を出るときは遅延して飛び立ち、2日間は殆ど雨模様。前回の北海道といい最近は天候に恵まれていない。そして八丈島の観光は気持ちが昂ることはない。ただ大坂トンネル入口の絶景ポイントから眺めた八丈富士は素晴らしかった。
 ホテルは食事も普通の観光メニューといったところだが、焼酎は期待通りに美味かった。二日間でそこそこ飲んだのであるがどれも美味かった。そして、レストランでのフィリッピン出身の女性が美人で夫と共々酒好きで、言葉が丁寧でとても好感を抱いた。彼女に一時代前の良き日本人の言葉遣い、振る舞い、笑顔、屈託の無さ、日常から出る素直さ等々を感じた。
 最終日は天候も良く、風もなく、前日とはうってかわって飛行機も飛んで、現地ガイドさんも若い魅力的な人に変わり、楽しい一日だった。

 今は午前1時過ぎ、酔っている。今日は昼から酔っていて、飲んだのはビール、焼酎、久しぶりに自作カクテル(ベルモットやホワイトラム、テキーラ、ウォッカ、ウィスキー)を飲み続け、これまた久しぶりに字幕の洋画アクションDVDを眺め、時々居眠りをし、大好きな大坂なおみさんの速報を確認しながら過ごした、そして25時を過ぎた今はウィスキーをなめている。

 明日は獨協大学の二つ目の講座受講、そろそろ眠らねばならない。もうすぐ70歳になる身としてはこんな一日を過ごしていいもんだろうかと思いながらいるが、否定する気持ちにはならない。

0 件のコメント: