2018年10月21日日曜日

PCとのバトル

 新規PCを近場のマウスコンピューターで購入することに決め、店頭販売品とBTOの両者を対象にスペックと価格をいろいろと検討すること約2日、11日午前に春日部ダイレクトショップに行って15.6インチのノートPCを購入。メモリーは16GB、MS Officeは2019バージョンの発売を待つことにしてWPS Officeを代用として購入。WPS Officeは現在も一台のPCで使用していて細かい点を除外すればほぼ問題ないのであるが、MSより2019が発売されたら乗り換え是非を検討する。
 新規購入で現在自宅にあるPCはすべてノートの4機。(A)17.3インチ(windows7→10)、(B)15.6インチ(windows10)、(C)15.6インチ(windows7)、(D)Surface3(Windows8.1→10)。そして廃棄予定の古いPCは(E)Gateway FX(windows vista→7)。(A)から(C)はマウスコンピューター、(D)はマイクロソフト、何れも64bit機で(E)はゲートウェイ32bitでディスプレイ解像度は1920×1200と変則的、遅いことを除けば正常に稼働する。
 新規購入の(B)はそれまでサブとして使っていたものと同レベルにするためにソフトを入れるのに時間がかかった。ひどい目にあったのが(C)で、連れ合いが使用する仕様にするために不要なソフトを削除したりとそこまでは問題なく進んだが、彼女の部屋において立ち上げたらエラーが出てリブートを繰り返す。拙い知識でネットで調べたりするが分からず、結局はwindows7をクリーン・インストールすることにした。このマシン、購入から4年間いじりまくってしまい、windows7→10→7と変遷し、修復も何度もやっている。結局クリーン・インストールはうまくいったのであるがアップデートや、ドライバーのインストール、MS Officeの再インスト-ルやら環境整備に長時間を要し、全機の環境設定が終了するまで述べ4~5日もかかってしまった。
 今は(A)機を今まで通りにメインとして使い、サブには新規マシンの(B)機、(C)機は自分のサブ機から連れ合いの部屋に引っ越しし、(D)は以前と変わらずにリビングでの使用やベッドでの使用、外出時必要に応じての持ち出し。軽~いユーザーである連れ合いが使うには(C)機はオーバースペックで、SSD/120GB+HDD/1TB、GEFORCEグラフィックスはホントに贅沢な(不相応な)マシンではある。

 これでPC環境再設定が終わったと思ったら、なんと期待していた新規(B)機にてWALKMAN (NW-WM1A)が認識されない。以前より(D)Surface3でしか認識しなかったが、まさか最新機で認識しないのにはがっくり。ネットでいろいろ調べてできることはすべてやったがダメだった。いま家の中にあるPCで認識してくれるのは(C)機(D)機、そして廃棄予定(E)機。(A)と(B)にはほぼ同じソフトを入れているので、何かのソフトと競合しているのかもしれない。いろいろと足掻いたが改善されず、もう諦めた。音楽ファイルは新規に格納することもあるし、ファイル名やタグのミスを修正することもあり、その都度WALKMANやHDDプレイヤーをPCにつないで手動で同期させている。認識してくれるPCがあるから実質的には問題はないが、そもそも本来認識すべきであることができないという現象が気にくわない。でも、もうしようがないとギブアップ。諦めるとは放り投げることではなく、多くを知ったうえで、詳らかにし、真相を明らかにすることであるが、その境地には達しなくとも、出来るだけのことはして-2日間をかけて-現況を明らかにしたのだからと自分を納得させた。他にもやりたいことが沢山あるし。

0 件のコメント: