2018年11月25日日曜日

小旅行、早慶戦

19日、漢字のテキスト作成完了。2日間で述べ13時間ほどを要した。
 20日、自室オーディオのケーブル引き回しを小変更。ついでにオーディオ・アクセサリーをいろいろ調べるが結局はいま保有している器材で十分、というか、追加は意味がないことを再確認しただけ。
 21日、連れ合いと一緒に朝7時半頃に家を出て、大宮~東京駅~伊豆急下田、ここから路線バスに約1時間乗って堂ケ島に向かう。ホテルに電話をしてバスターミナルまで迎えに来てもらいチェックイン。路線バスでは乗降する人びとの年齢が高く、高齢者社会を実感し、かつ高齢者の日常的な買い物などが楽なことではないことを何回も目にした。酔って早く寝たら深夜に目覚め、数時間の読書をしてから再度眠りに入った。
 22日、軽い雨。暇なので散歩がてら雨中をぶらぶらと歩き、堂ケ島近辺を歩き、帰りも歩いてホテルに戻り、昼からだらだらと軽く飲み、前日と同様に15時30分頃から風呂に入る。今年の旅行は雨になってしまうことが多くてついていない。北海道でも雨だったし、八丈島も1日だけ晴天であとは雨。それに人数が集まらなくて催行中止になったツアーもあった。堂ケ島のホテルのスタッフは全員がとても親切で感心した。また、観光船乗り場の近くの土産物屋さんの老海女さんに声をかけられ、冗談を交わしてしばしの雑談、楽しかった。
 23日、時間もあるし、ホテルのバス利用は遠慮して1kmほどの距離を風景写真を撮りながら歩き、バスターミナルでバスに乗り下田に向かった。下田駅では電車の時間まで余裕があったので駅近くのロープウェイを往復。この日はラグビー関東大学対抗戦の早慶戦。キックオフ30分後にスマホでNHKテレビをオンしてみるが微弱電波で受信できない。「早稲田ラグビー 試合速報掲示板」で確認すると11-0ではないか、期待が弾む。横浜駅近くから再度NHKを映し出すが、ノイズだらけでフルセグどころかワンセグもブロックノイズがひどい。東京駅到着とほぼ同時に早稲田の勝利が決まった。思わず、やった-っ、と声を出してしまった。帰宅後に録画を見て再び、よしやったーっ。
 25日、義母の命日。墓参り。