マレーシア旅行から帰ってきて体重が2kgほど増えており、3日ほどで1.5kg減らしたがあと500gが下がらない。拡大気味に描いているグラフだとその500gが目立つがまた少しずつ数値を眺め続けるしかない。旅行に出ると普段は摂らない朝食を控えめではあるが食べるし、ビールも昼夜毎日飲むし、体重は確実に増える。また、体重増加とならない旅行はつまらないものとも言える。
旅行で撮った写真・動画をいつものように整理し、PCに保存。ディスクへの保存や動画のBD化はずっと後になろう。そもそもBD化を待つファイルはかなり溜ったままになっている。
不要なファイルは削除してしまうので、駈け足ではあるが1枚1枚眼を通すことになる。それにしてもクアラルンプールからペナンまでの4時間ほどの列車移動の車窓からの景色は実につまらないものだった。海が見えることもない、人びとの生活の営みを少しでも窺い知るような町並みもほとんどない。途中停車する駅のホームにも人の姿はない。見えるのはパーム椰子だけ。ペナンからクアラルンプールへ戻るバスもハイウェイを走るのでこれもまたつまらなかった。
この旅行でのメモは今後断片的に書いていこう。旅行記的にまとめる気持ちが起きない。
7月はじめの北海道パックツアーを申し込んだ。前にも歩いたフラワーガーデンなどを4年ぶりにまた歩いてみるつもり。前回とはコースが少し違うし、宿泊先も異なる。帯広空港から帰路につくのはもう何回目になるだろうか。1ヶ月後には記憶の中にある風景が呼び戻されて目の前に拡がるだろう。
新刊本、発刊されて時間が経っている本、写真集など49冊を処分。着払いで送り、翌日には買い取り金が振り込まれた。金額は漠然と予想していた額の3倍くらいになっていた。上質の12年ものスコッチ・ウィスキーを購入してもお釣りがくる位。1冊毎の金額は提示されないが、良心的な業者(個人経営と思う)で、ここを利用するのは2回目。前回も予想より高価に引き取って貰っていた。
業者引き取りは30冊がミニマムであるので、次回の処分はずっと先になろう。歴史書や、蒙を啓いてくれるような本には棒線を引いたり、書き込みをするのでそれらはいつかは廃棄するしかない。
4日ぶりに飲酒。久しぶりに日本酒が飲みたくなり、埼玉県の純米酒を購入し、鰊の塩焼きと寿司を目の前におき、昼から飲み始める。ビール500mlのあとに日本酒を飲み始めたが、これがあまり美味くない。一合ほどで止めた。
夜になって錦織の全仏テニスを観戦。口寂しさに、残っていたこの酒をダラダラと、美味くないといいながら全部呑んでしまった。酒の不味さは錦織の快勝で隠されたようである。
大好きな大坂なおみが負けてしまったのは残念。最初のセットは1-6と完敗だが、2セット目はタイブレークに入り、タイブレークは7-9と惜敗。キーズにはこれで0勝3敗。いつか雪辱して、彼女の含羞んでコメントする声と表情を見たい。
0 件のコメント:
コメントを投稿