2018年6月28日木曜日

雑記

 ワールド・カップ・サッカーに関する報道が朝から晩まで続いている。毎日が日曜日の我が身とすれば朝から夜まで同じ映像が流れるのが嫌でついついチャンネルを変えるが、どこもかしこも似たようなもので、結局は録画のアクションドラマを見るか、テレビの電源を切ることが多い。
 そもそもサッカーの生中継を見ることはない。点数がはいるシーンが少ないこと、レフェリングがよく分からないこと、シミュレーションなる反則が存在することが本来好きではない。先日のセネガル戦も録画しておいて早送りし、得点が入った時しか見ない。
 あれっと思ったのがセネガル。ずっとセメガルと発音していた。Semegalと書いてwikipediaにアクセスしようとしたときに初めてSenegalと気付いた。Senegalとは書くものの日本語での発音はセメガルなのかと思ったほどの愚かさ。聴き取り機能が低いのか、単にバカなのか、意識しないとセメガルと言いそうになってしまう。

 関東大学ラグビーの対抗戦&リーグ戦の日程が決定した。早稲田の初戦は筑波。昨年までのしばらくの間は慶応vs筑波であったが、昨年は慶応が3位で早稲田が4位だからしようがあるまい。試合会場は三郷・調布・足利・前橋と地方が多く、帝京・慶応・明治戦が秩父宮。秩父宮は措いて交通の利便性を考えれば、足を運ぶのは足利と三郷だけかな。

 23日、新宿で痛飲というか飲み過ぎ。途中で今日はピッチが速いと自覚はしたが、友人たちとしゃべっていたら酒量が進み、電車で帰るのはやばいと言われ、結局は会津からの友人が泊まるというし、ホテルがとれたので御徒町に泊まってしまった。帰宅しないと決めてからさらに飲み続けたようである。
 翌日は朝早く帰宅。年齢に比例して酒量は減ってきてはいるが、酔いのリミットも下がってきている。改められていないのが心構え。自戒せねば。

 日本大学問題は日本の社会システムの縮図と思える。
 「新聞読まない人は自民党支持」との麻生の弁、皮肉っぽく言えば当たっているような気もする。朝日や毎日や東京などなどが偏向報道とは全く思っていないが、自民党支持の人たちの中には批判されることを嫌悪する人も多いのだ、と解釈すれば当たっているかもしれない。かといって野党支持の人たちは新聞をよく読むとも思わないが。

0 件のコメント: