2018年6月10日日曜日

椅子のキャスター故障、ラグビー

 腰痛対策として10年以上前にハラチェアーのニーチェを購入し使い続けていたが、キャスター1箇所のウレタン部分に亀裂が入り、徐々に拡大して脱落してきた。それが1-2ヶ月前のこと。購入先に足を運びリペアパーツを問い合わせたが卸元でも取り扱っていないとのことだった。しようがないので回転しないようにネジ止めしていたら、今度は他の箇所も同様にウレタンが剥離してきた。ネットで類似品を探すが同じ部品はない。そもそも故障したキャスターの嵌合軸にはセレーションを施してあり、そのようなものは見つからなかった。これまたしようがないので軸径(セレーション外径)が同じものを見つけて5個セットを発注。届いたら嵌合可否を確認し、場合によってはφ11mmのドリルを買ってきて加工せねばならない。
 この椅子、随分前にプレーンスプリングが破損し、臨時にコイルスプリングを取り付け、これがサイズも耐圧力も適切であったためそのまま使用している。本体機能はOKなのに特定の部位に故障が出てくるのはいか仕方ないことで、ふと我が身を思ってしまう。

 ラグビー、イタリアとのテストマッチをテレビで観戦。ランキングは似たようなものだが34-17のダブルスコアで日本代表が快勝。イタリアはこの日の暑さのせいなのか後半は徐々に精度が落ちてきたようだ。田村のキックパスとレシーバーのパスによるトライが素晴らしかった。ただ、前半に福岡が飛び出してディフェンスに穴があいたのはきちんと修正しなければなるまい。それに、SH田中がハイパントをあげたとき、深い、まずいと瞬時に思ったら案の定攻め込まれた。その後すぐに流に交替したが、安易なハイパントという印象が強い。

 前日、本日(10日)の天理戦に1年生が出てくるだろうと思ったら、長田・河瀬はU20に追加招集されていた。1年生ではないが、すでに加わっていた古賀は負傷ではずれ、下川も今は故障中。斎藤や中野はどうしているんだろうか、負傷? 状況を知ることができればいいのだが。ちなみに天理戦メンバーに1年生がいない。SHは堀越ジュニア。

0 件のコメント: