2019年1月24日木曜日

テニス、ミステリー

 23日、大坂さんがベスト4に進む。今大会の5試合で一番安定していて安心して観戦できた。優勝するのではないかとも思う。もちろん準決勝も楽な相手ではないだろうから、すんなりと終わるとは思えないが・・・。錦織はリタイア。1セットの前半で負けると思った。ジョコビッチは抜きん出ている。特にディフェンスの広さと確実性は凄い。それにしても、NHKがライブ放映していることが有り難い。NHK放映のせいでWOWOWはコンチクショーと思っているかも知れない。今日24日もまた大坂さんを見続ける。

 <倉井眉介 『怪物の木こり』(宝島社、2019年)>:"脳内チップ”なる空想の産物が物語の中枢的媒介であり、殺人を平気で犯すサイコパスの弁護士や医者がシリアルキラーを追いかけ、その補完的存在として女性刑事が動き回る。奇抜な発想と展開でそれなりに謎解きを楽しめる。が、いかんせん文章が粗すぎる。2019年(第17回)『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

0 件のコメント: