2019年4月17日水曜日

情報誌購読継続中止、マルムスティーンの最新CD購入

 かなり前から送付されていた情報誌の購読継続をやめた。人間の営む状況は様々に様相を変えてはいるが殆どは本質的に同質の繰り返しでしかなく、ならば、身の周りの現実は一つの完成形であろうと受容するしかない。人びとの欲望や善意など、人間のあらゆる営みの基底は、少なくとも自分が意識する時代から今日まで何も変わることはなく、物質文明の発達に伴いそれらに融合させて外貌を変化させているだけである。だから現在諸処で生じる事件と言われるものもその表層を知るだけでいいのではないか。仔細を知ったところで何になるのだ、という思いである。それらを知ろうとする時間と費用は別のところ-例えば本質的なものやそのあり方-に向ける方がよい。この年齢になると残っている時間は然程ないのだから。

 Yngwie Malmsteenの最新アルバムBLUE LIGHTNINGを購入。随分前にチェコフィルと共演した「エレクトリック・ギターとオーケストラのための協奏組曲 新世紀」以来のCD。近寄りがたい、別世界に響き渡る超絶演奏に距離を保ちながら聴いてみる。While My Guitar Gently Weep、Paint It Black、Smoke On The Waterなど往年のヒット曲のカバーもあり、原曲とは異なる演奏を味わう、ある種のカタルシス作用。

0 件のコメント: