2020年1月17日金曜日

日光までの第一歩

 昨日16日、南栗橋まで歩いた。
 TaHiが昨年より日光までのウォーキングを計画している。二本橋を起点に3回目で春日部に到着し、一緒に飲んだのが昨年の秋頃。そのときに次は春日部から同行しようと決めて、この日に至った。
 歩行距離をリアルタイムで知るならばGARMIN。随分と久しぶりの使用になるので操作を忘れている。前日にマニュアルを見ながら操作の記憶を呼び戻し、充電もしっかりと行い、シューズもジョギングしていた頃のものを玄関に置いておいた。
 9:30頃に春日部駅東口で待ち合わせてそこから旧日光街道を歩く。途中で少しは現4号線を外れるが殆どは現4号線と並行する。
 杉戸高野台近く4号線に面するレストランで食事をし、それから幸手の旧日光街道を歩き続ける。旧日光街道の様子など知りもしないのであるが、少なくとも江戸時代の面影を窺わせられる風情はない。歩いている人も少なく、歩を進めながら昔はこうやって歩いていたのかなどと想像を巡らすしかない。しかし、それが楽しい。太ももが張ってきても楽しく、そして日頃の運動不足を痛感する。
 栗橋まではまだ時間を要するし、次回の待ち合わせに便利な南栗橋駅まで行くことととした-東武線の急行は南栗橋駅行きが多い-。春日部駅東口からここまで歩いた距離は約18.8km。こんなに歩いたのは高校時代以来か。
 南栗橋駅東口周辺には適当な居酒屋がない。そもそも店がない。春日部で飲むことにして急行に乗り、僅か16分の乗車で着いた。西口に出て24時間営業の店が3軒かたまってあることにTaHiはその恵まれた環境を羨む。昼飲みには割引があり、約1.5時間飲む。初めて入る店であったが、内装はキレイに整っており、店員さんの応対はテキパキしていて感じがよかった。今度は1人でも来よう。
 17:30頃に駅で別れ、歩いて帰宅。この日歩いた距離は自宅からの往復も含め合計約23.1km。よく歩いたものである。次は南栗橋から利根川を渡り、最短古河までは歩きたい。

0 件のコメント: