2018年12月8日土曜日

新駅名、カードの不正利用

 5日、品川~田町間に新設される駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決定。目にしたとき、カタカナが付されていることに違和感を抱く。Gateway、以前この名のPCを購入し、いまは破棄待機状態。この駅名に呼応してTwitter上で、既存の駅名にカタカナを組み合わせた駅名が話題を集めているらしい。「新橋アルコールターミナル」-秀逸。

 7日、クレジットカードに不正使用があり、新規カードが届いてあちらこちらに変更の手続きをした。全くもって面倒である。経緯は以下;
 ①10月下旬に海外から不正請求があり、支払いを停止し、また11月末に該当クレジットカードを無効化して新規カードを発行する旨郵送にて連絡があった。その連絡が11月半ば。不正請求元はAMAZON *MKTPLCE AU。
 ②該カードの11月使用をたまたまチェックしていたら、前月と同じような不正請求が見つかった。日付は11月24日で請求元はAMAZON *MKTPLACE EU-I。すぐにカード会社に連絡を入れた。カード会社ではまだチェックに引っかかっていなかった模様。前回の金額は2千数百円で今回は5千数百円。すぐにカードを無効化して早急に新規カード発行する旨電話で打ち合わせ実施。
 ③1日に某契約先からカード番号が認識されず、自動契約継続を中止する旨メールが入った。これは契約解除をするつもりだったので、手続きが省かれて、ある意味ラッキーではあった。
 ④新規カードが7日に届き、早速に定期支払いをしている契約先に変更手続きを実施。Webで簡単にできるところもあれば、Webではわかりにくいので電話での連絡もある。変更書類を請求し再送しなければならないところもある。スマホについてはパスワードを何回かミスってしまい、Webでの手続きができなくなったので近くのショップに出向いて変更手続きとなった。そして、カード会社より不正使用についての手続き書類が届く。全く面倒である。特にWebでの手続きができないところは不便きわまる。
 長年数種のカードを使っているがこんなことは初めて。最も多用しているカードなので、どこかで悪用しようとの動きがあったみたい。でも、そのカード会社では常時チェックしており、不正請求は適切に検出されるようでもあり、システムへの信頼を確認することになった。

 同7日、昼に日本酒を2合ほど飲み、夕方からワインを1本空けてしまった。眠いので22時過ぎにベッドに入ったら午前3時に目が覚めて眠れなくなった。早く、と言っても一般的には普通の就寝時間だが、いつもより早く寝てしまうといつもこのようになってしまう。翌日の午後はまた睡魔と闘うことになる。

0 件のコメント: