2018年12月5日水曜日

4K放送

 3日、窓の掃除&カーテン洗濯を完了。おいしい酒を飲めるとの連れ合いの言葉に触発され、終了後に麦酒と日本酒を飲むが、大した量を飲まずに寝入ってしまった。

 4K放送が始まった。4K TVは既に設置しているので、CATVのセットトップボックス(STB)を交換すれば、数百円/月のアップで4Kを見られるが、ビデオ機器等との接続環境が変わってしまうのではないかと危惧し、調べてみた。今、ビデオレコーダーは2台を利用し、1台はほぼ地上波録画専用(A)、もう1台はBS/CS録画専用(B)とし、他に4Kプレイヤーも使用している。Aはアンテナから分配して接続し、両者ともSTBとi-Link接続している。が、ケーブルテレビ局が現在用意している4K対応STBにはi-Linkがない。USB接続HDD追加で録画はできるが、現在保有しているビデオレコーダーとのDLNA接続可否は確認されていない。今後追加されるであろうSTBにI-Link端子は多分ないだろうから、まずは4K対応STBに交換し、現保有レコーダーとのDLNA接続を確認し、ダメならば新規レコーダーを購入するしかないか、まぁ、費用や4Kの必要度合い等、いろんな意味でもう少し時間をおこう。

 4日、久しぶりの越谷レイクタウン。ぶらぶらと歩き、予定外のものを購入し、予定していたものを1個買い忘れた。

0 件のコメント: